*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
クリスマス会
今日は午前中ピアノ教室のクリスマス会でしたクリスマス

うちのところでは毎年恒例のこの行事、(コレも更新ができなかった1つの理由)
普段は1曲、短い曲とか連弾を合わせてせいぜい2曲しか弾かないんですが
今年は参加できる人数が少なく特に中学生以上は
私と大学生のお姉さんと大人の方1人、の3人のみ!
なので年上の方々、いっぱい弾いてくれ、ってことで 笑
私は3曲弾いてきました♪

いつも弾く順番は決まっていなくて、弾き終わったら次の奏者をくじで引く、
という楽しいけど、いつ自分の番が回ってくるか分からない
ある意味スリル満点なクリスマス会 笑
楽しく明るくやっているので緊迫した雰囲気は全くないけど
やっぱりちっちゃいコが1番手になってしまったりすると緊張してしまうので
雰囲気づくりもかねて、先生に頼まれて私が最初に1曲
ジングルベル(ジャズバージョン?なのかな)を弾きました☆
これを頼まれたときあぁ“お姉さん”になったんだなぁって嬉しかった(〃▽〃)笑

その後はくじで決めてってしばらくみんなの演奏を楽しむ♪
幼稚園児のことかの演奏は、なんだかすごーく癒されます。
ほんとカワイイ!

あとの2曲は「サンタが町にやってくる」とクラシック曲、
プーランクの「ピアノ・オーボエ・バソンのための三重奏曲より第2楽章」を弾きました!
マイナーだけど、のだめを読んだことある人ならタイトル絶対知ってる曲です 笑
(お正月のスペシャルドラマで流れるかなぁ…)

多少の間違いはあったけど3曲ともになんとか成功して楽しく弾けました♪♪
ビンゴ大会もあって、無事終了。来年はどうかなぁ…1曲でも弾けたらいいなっ。


ビンゴの景品はスノーマンのぬいぐるみを選んだホイップねぇ、
可愛かったのもあるけど、ホイップのおもちゃになるかなぁと思って 笑
(ホイ基準で選んでしまう…)
ちょっと見せたら、思ったより気に入った様子
すぐ飽きるかと思ったのに…笑
CIMG5182.jpg
帽子に付いてるボタンがちょっとかけた。

引っ張りっこも開始…、ごめんよスノーマン。
CIMG5193.jpg

ウチからのクリスマスプレゼントってことで、だめ?タダだけど 笑
ラヴェルとのひととき
今日は待ちに待った日。
夜、学校から帰った後、ずーっと楽しみにしてたクラシックコンサート…♪
モーリス・ラヴェル没後70周年記念コンサート
ボルドー音楽祭 MUSIQUES FESTIV'in 横浜 ラヴェルとのひととき
を聴きに行きました。
出演者は
パリ国立高等音楽院教授のロラン・ドガレイユ(ヴァイオリン)
パトリック・ジグマノフスキー(ピアノ)
池田珠代(ピアノ)
みなとみらいホールでも開催されたらしく
それはフルートやチェロの出演もあったらしいですが、
近くのホール(と言うほどでもないんですけど…)
でも行われるのを知って、行ってきましたっ。
曲目はラヴェル作曲
ラ・ヴァルス(ピアノ連弾オリジナルバージョン)
ツィガーヌ(ヴァイオリン&ピアノ)
ヴァイオリンソナタ
Allegretto ブルース 無窮動
「スペイン狂詩曲」より“祭り”(ピアノ連弾)
ファリャ作曲 「はかなき人生」より“スペインダンス”(ヴァイオリン&ピアノ)
この他にも1曲目と2曲目の間に
本番前ロランが楽屋で急きょ、やりたい!と言ったという
ファリャとは別のスペインダンス(作曲者が…)
アンコールでハチャトゥリアンの剣の舞
ラフマニノフのイタリアンポルカが演奏されました!

迫ってくるようなピアノ連弾で1曲目の時点ですでに泣きそうに…
ヴァイオリンもすごく深みのある音で、奇麗に響き渡って感動しっぱなしでした。
みなさんとても愉快な方で、曲の合間合間にトークもあったのですが
それもすごく楽しくて何回も大爆笑(*^m^*)
演奏されてる時も顔の表情からしても嬉しそうで
真面目なコンサート、というより楽しく気軽に聞ける感じで
スーッとその場に雰囲気に入っていっちゃうような空間。
完全に魅了されて、本当に本当に素敵なコンサートでした。
感想を言うとキリがないので無理やり終わらせます…笑
終了後にホワイエにてラ・ヴァルスが入っているDVDを購入♪
お二人にサインをして頂きました!
20070630191428.jpg

更に大感動☆笑
来年も開催されたら、絶対絶対また来よう…!
幸せな夜でした。
パトリック・ジグマノフスキーのHPで右側のマスタークラスでボルドー音楽祭の詳細,
トップページの動画で“祭り”の連弾が少し聴けるので見てみてください☆

↓続きを読むでホイップのこと♪

続きを読む

チェロコンサート
母の友達でチェロを習ってる方がいるので、
その方の発表会へ行ってきました☆

ホイップは例の通り(笑)ペットショップで預かりです。
本当はシャンプーもやってもらう予定だったけど
ワクチン打ったばかりなのでキャンセルして来週に持ち越し。

ホイップをトリミング室に連れてくとき、ふと視界にコーギーが…。
おっ、メグちゃんに似てるなぁーと思って飼い主さんを見たら
なんと!メグちゃんママ!!
サントラから結構離れてる場所なのに、こんなところで会えるなんてー♪♪
実家で飼い始めたというT.プー,アニーちゃんも一緒でした!
ゆっくりお話しすることができませんでしたが;;
今度お会いした時ナデナデさせてくださいー(*^▽^*)

思いがけずメグちゃんに会えて喜びながら会場へ 笑
(お母さんは車で待機してたから会えなかった。ウッシッシ)
母の友達と一緒に計4人で行きました。

チェロ以外にもピアノ,バイオリン演奏もあり、
参加してるのは大人の方ばかりなので
15日の発表会とはまた雰囲気が違い、すごくよかったです♪
生でちゃんとチェロを聞いたのも初めてな気がするので
優しい音で癒されました。
たまにはピアノ以外もいいですねーぇ

終わってホイップを迎えに。
この前は家に帰ってふてくされてたけど
今回は爪を切ってもらってちょっとトリマーさんと
触れ合う時間があったからか前よりご機嫌。
分かりやすいコだ 笑

一応ご褒美?にオヤツね。待てっ!

CIMG2889.jpg …! CIMG2890.jpg

よしっ CIMG2888.jpg

ちなみに母は出演された友達も一緒に飲み会へ 笑
楽しい演奏会でした♪
20070503225155.jpg
(撮影協力:おやつ食べたから早く寝たいホイップ)
ピアノ発表会
今日はピアノ発表会、いよいよ当日です。
ちっちゃいけれど、結構人気のある某ホールで毎回行っています。
(ドラマ のだめカンタービレでも使われていました 嬉!)
以前はただただ緊張で、余裕がなかったけど
前々回くらいから(今回6回目)舞台で弾くのが楽しくなってきました♪
コンクールじゃないから間違えてもいいし…嫌だけど;;

集合写真を撮ったり色々準備をしてから
他の子の演奏を聴くために客席へ…。
その時に玉木くんがいた席にちょっと座ってみました~!笑
(わざわざ後ろから何段目に座ってたか数えてた 爆)
1番大好きな俳優さんっ、満足満足!

ちっちゃいコの演奏を楽しんで、舞台袖へ行ったんですが…
自分の1つ2つ前の子がうますぎ!!
2つ前の子なんてあの有名な幻想即興曲を
聞いてる側からすればノーミスですらすら弾く弾く!!
実力とか関係なく年齢順だったので…、この演奏を聴いて余計に緊張(((( ;゜Д゜)))
1つ前の演奏はあまり聞かないようにしてました。
楽しもうっと思って、舞台上へ。
演奏した曲はチャイコフスキー,くるみ割り人形から花のワルツです。
大好きな曲で、早く舞台で弾きたいなって思ってたので
はじめると緊張はほとんどとけて楽しくなってきました♪♪
でも普段間違えるところを弾けて、弾けるところを間違える…。
反省点のほうが全然多くて、袖に戻ってからもう1回弾きたくてしょうがないー!!
先生に褒められてもなんか納得がいかなくて、落ち込んでましたが…
だんだん楽しかったからいいや!と

すべての演奏が終わって、我が家近くのペットショップに預けてたホイップを迎えに。
慣れてるところだし、店員さんのことも大好きなので
ストレスはないけど、置いてきぼりにされたことに腹が立ったらしい 笑
家に帰って写真撮ったらなんか怒ってる…
CIMG2631.jpg
昨日いっぱい遊んだからいいじゃないか♪

その後母が撮ったビデオカメラで演奏を確認。
最後の方めちゃくちゃだぁ;;間違ったところ目立ってるし…。
100%では決してなかったけど…、好きな曲を弾けて嬉しかったな
次回は大学受験で無理かもしれないけど…
またあのホールで弾きたいです!!

先生からのプレゼント☆
CIMG2636.jpg
ピアノリハーサル
今日は4月にあるピアノ発表会のリハーサル。
小中一緒でピアノ教室も一緒の親友と電車でガッタンゴットン行きました。
リハといってもちゃんとした感じじゃなくて
ちっちゃい部屋で弾くだけですけど本番より緊張します…
今までリハーサルでうまく弾けた!って思えたためしがないです;;

本番は客席との距離が遠いし、ある程度自分だけの空間になれるけど
リハは段もないし聞いてる側との距離が近くて、嫌でも視界に入ってくる。
聞かれてる感がめちゃくちゃあります

それにいつも4つの教室合同でやるので
弾いてるとき4人の先生が後ろにいる圧迫感…(((゚Д゚;)コワッ!
今日は先に2つの教室がやって生徒も先生も出てったんで
いつもよりマシ?って感じでしたけど、でもかなり緊張

ちっちゃいコから弾いてったので、
さすがに高校生ともなるとウチらは最後に回されました…。
せっかく早く行ったのにぃ、先生!
落ち着けーと言い聞かせながら弾いたけど、普段より全然下手
ピアノの鍵盤も軽すぎて力が入らん…。
今回も、納得いかんリハでした。チャンチャン
友達はやっぱうちよりピアノ歴が長いだけあってうまい!!
感動したよぅ?迫力ある曲でした♪

M、まだ風邪がちゃんと治ってなくて鼻声でごめんね。
大きく声が出せなくてテンション低く感じただろうケド、
不機嫌なわけではないのでっ。笑


帰宅してちょっとしたらホイップの散歩にペットショップへ行きました。
店員さんにナデナデしてもらって、でもあんま遊べなかったから消化不良かな。
お腹のほうは昨日でほぼ復活です
CIMG2018.jpg CIMG2020.jpg
待てっ!
お腹に優しいオリゴ糖入りクッキーを。

CIMG2033.jpg CIMG2035.jpg
普段どおりにおもちゃをアムッ!ブルンブルン
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
