*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
ピアノ発表会
今日はピアノ発表会、いよいよ当日です。
ちっちゃいけれど、結構人気のある某ホールで毎回行っています。
(ドラマ のだめカンタービレでも使われていました 嬉!)
以前はただただ緊張で、余裕がなかったけど
前々回くらいから(今回6回目)舞台で弾くのが楽しくなってきました♪
コンクールじゃないから間違えてもいいし…嫌だけど;;

集合写真を撮ったり色々準備をしてから
他の子の演奏を聴くために客席へ…。
その時に玉木くんがいた席にちょっと座ってみました~!笑
(わざわざ後ろから何段目に座ってたか数えてた 爆)
1番大好きな俳優さんっ、満足満足!

ちっちゃいコの演奏を楽しんで、舞台袖へ行ったんですが…
自分の1つ2つ前の子がうますぎ!!
2つ前の子なんてあの有名な幻想即興曲を
聞いてる側からすればノーミスですらすら弾く弾く!!
実力とか関係なく年齢順だったので…、この演奏を聴いて余計に緊張(((( ;゜Д゜)))
1つ前の演奏はあまり聞かないようにしてました。
楽しもうっと思って、舞台上へ。
演奏した曲はチャイコフスキー,くるみ割り人形から花のワルツです。
大好きな曲で、早く舞台で弾きたいなって思ってたので
はじめると緊張はほとんどとけて楽しくなってきました♪♪
でも普段間違えるところを弾けて、弾けるところを間違える…。
反省点のほうが全然多くて、袖に戻ってからもう1回弾きたくてしょうがないー!!
先生に褒められてもなんか納得がいかなくて、落ち込んでましたが…
だんだん楽しかったからいいや!と

すべての演奏が終わって、我が家近くのペットショップに預けてたホイップを迎えに。
慣れてるところだし、店員さんのことも大好きなので
ストレスはないけど、置いてきぼりにされたことに腹が立ったらしい 笑
家に帰って写真撮ったらなんか怒ってる…
CIMG2631.jpg
昨日いっぱい遊んだからいいじゃないか♪

その後母が撮ったビデオカメラで演奏を確認。
最後の方めちゃくちゃだぁ;;間違ったところ目立ってるし…。
100%では決してなかったけど…、好きな曲を弾けて嬉しかったな
次回は大学受験で無理かもしれないけど…
またあのホールで弾きたいです!!

先生からのプレゼント☆
CIMG2636.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お疲れさまでした♪
おお~!いつの間にか復活してるっ♪

発表会、今日でしたか~!小さいとは言え、あのホールで弾くなんて、すごいよ~。
楽しく弾けてよかったね♪

それにしても、ホイップちゃん、怒ってたのね…
確かにこの写真、一瞬ホイップちゃん??って思ったです(笑)
こんな顔して怒ることもあるんだ~。
ベルマムさん
あのホールでピアノを弾けるのは
本当にラッキーだなぁって思います♪
使用するための抽選も大変みたいなので、感謝しなきゃなぁと。
それいう気持ちもあり、すごく楽しかったですっ!

ホイップ、怒るときは結構わかりやすく怒るんです 笑
迎えに行ったときは喜んでたんですけど…
外にいるときは出さない裏の性格があったりするんですよ~☆笑
サントラにいるときは素な感じですけどね( ̄▽ ̄;)

ベルさんヒート期間の1ヶ月、すごく長く感じますね~(>_<)
サントラ復帰が待ち遠しいです♪
お疲れさま!
ピアノの発表会の思い出ね・・・。
なんだか1回もマトモに弾けなかったナァ。
中でも最悪って言うの・・・。
音大受験前の高2のとき、市民ホールで度胸試しに
課題曲をやったけど、途中でさっぱり思い出せなくて
どうしたと思う?
曲の途中控え室に楽譜を取りに戻って、続きを弾いちゃった。
勿論、その後は自己嫌悪・・・ホールの一番隅っこで
いじけてました。
でも、今思えばいい根性してるよね・・・。
なので、こんなオバサンに成長したってわけよ(^_^)v
トトママさん
(゜○゜)!!す、すごいですね!
トトママの行動力はピアノでも実証されてたんですか~っ。
なかなか出来ないですよ、でも途中でやめちゃうよりはいいかもしれませんねぇ。

私も舞台上でポーン!と忘れちゃったことありますよ…。
中2でやった発表会のとき、
1番盛り上がるところで左手がなんの音だったか出てここない!!
落ち着けーと言い聞かせながらとりあえず右手だけ弾いて思い出せたんですが
もう1回同じフレーズが出てくるところで意識しちゃってまた忘れる…。
もう頭が真っ白になってパニック状態です。
なんとか最後のほうは弾けたんですが、早く舞台そでに戻りたくて早いテンポに…。
コンクールじゃないんだから間違えたっていいんですけど、
すごく嫌で客席に戻ってからは悔し泣きを堪えるのに必死でした。。。

トトママは課題曲ってことは何かのコンクールですか?
落ち込みは比じゃないですよね…。
ヤマハグレードも受けてるんですが、
次回受験したとき忘れたらトトママの根性を思い出したいと思います 笑
ピアノ
発表会お疲れ様!私の思い出は学生の時。私は音楽科ではなかったのですがピアノの授業はあって、試験の時ドアーを開けるとデーンとグランドピアノがあって先生が3人位いる中汗で手がぬめぬめになりながら弾いた思い出がありますよん・・・ピアノってなんであんなに緊張するのでしょうねー!
メグママさん
3人も聞いてるんですか!?
怖いっ!!
試験はちょっとでも間違えたら自分にかなりプレッシャーかかりますよね…
心臓バクバクで手が震えますよ~;;

発表会も毎回途中で忘れちゃったらどうしようってちょっと考えてしまうし、
あとそのピアノによっても出来が変わってくるじゃないですか。
鍵盤が軽すぎたり重すぎたり、ペダルが踏みやすかったりそうじゃなかったり…。
それもいつも気にしちゃって、弾きにくいと
「いつももっと弾けるのに!!」
とちょっとピアノのせいにしてみたり 笑

なんかあの存在感をうまく出せないっていうか、
負けちゃう感じがたまにしますねー。
でもピアノ大好きなので趣味の1つとして続けます!(何の宣言?笑)
お疲れっ♪
遅れてスマン!! 発表会お疲れ~☆なんか一気に気が抜けた感じ・・・。でも学校は宿題の嵐で死にそうよ↓↓ ホイップの写真でも見て和みます♪♪
おっ!
M!!コメントどうも♪
ほんと、ちょっと気が楽になったなぁ。
ピアノ弾く義務感もなくなったもんね(((*「´▽`)=3フゥ♪

親たちはなにやら先生との食事会の予定をたてたみたいだね。
ウチもあのパスタ食べたかったなぁー笑

ウチ今日寝違えて首が痛くて死にそう…苦笑
ホイップで癒されてってくれぃ☆
1番新しい写真怒り顔でごめんね;( ̄▽ ̄)ゞ

あ、これにはコメント返さなくていいよー!
お疲れさまでした♪
ピアノの発表会だったんですね! お疲れさまでした!
発表会…、私も経験あります。(エレクトーンだけど。)
とにかく緊張しますよね~
私も小学生の時、緊張し過ぎて 手の甲にジン麻疹が!!!(笑)

それから、“花のワルツ♪”は バレエの発表会で踊りました♪
キレイでステキな曲ですよね~♪
※ バレエの発表会では、緊張しなかった!!!

そのうち、SUN-TRAPさんで ピアノ★リサイタルして下さい!
私の代わりに、2匹に躍らせますので…♪(笑)

KCママさん
エレクトーン習ってらしたんですか!!
私の先生はエレクトーンも教えてるので、
発表会はピアノソロの合間にエレクトーン演奏も入るんですよ♪
あれ足もあるので難しそうですよね…、
いつも見ててよく踏むところ間違えないなぁって感心してます。
ジン麻疹((゜□゜))無理ないです;;
それぐらい小学生のころはほんっとに緊張しました(@@;;;)

私もバレエ習ってました~!!
(やめた途端一気に体が硬くなって太りましたが…泣)
その時に他の子が踊ってるのを聞いて好きになった曲なんですよー♪

リサイタルですかっ!?
サントラでできたらちょっと楽しそう(笑)
(習い始めたのちと遅いので、実力は期待せずに♪)
ワンが踊ってくれたら可愛いなぁ(´∇`*)
まともに弾けるの花のワルツのみですよ?笑
あっ、音大出身のトトママ先生がいるじゃないですか!
怒られるかな?o( ̄▽ ̄;)
ワンが踊る・・・?
・・・といえば、トトのドッグダンスですか?(笑)
みんなで、ドッグダンスの講習受ける?トトママから・・・。^^
サントラママさん
KCママの
>私の代わりに、2匹に躍らせますので…♪(笑)
で、KCちゃんとZORROくんが
バレエ踊ってるの想像しちゃったんですよ 笑
飼い主さんがピアノ弾くと歌うわんこがいるので
それと同じように横でくるくる回ってたら可愛いなぁ☆と!(*^▽^*)
それはちょっと非現実的か…笑
でもドッグダンスで回るのありますもんねぇ!!
サントラでドッグダンス講習だったら気軽にできるかもです♪

というか、ママさん!
ベルさんのHP見ましたが、骨折って大丈夫ですか!?
ベルママさんも言ってましたが、
本当に無理せず、我慢しないでくださいね…。
お大事になさってください!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
