*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ラヴェルとのひととき
今日は待ちに待った日。
夜、学校から帰った後、ずーっと楽しみにしてたクラシックコンサート…♪
モーリス・ラヴェル没後70周年記念コンサート
ボルドー音楽祭 MUSIQUES FESTIV'in 横浜 ラヴェルとのひととき
を聴きに行きました。
出演者は
パリ国立高等音楽院教授のロラン・ドガレイユ(ヴァイオリン)
パトリック・ジグマノフスキー(ピアノ)
池田珠代(ピアノ)
みなとみらいホールでも開催されたらしく
それはフルートやチェロの出演もあったらしいですが、
近くのホール(と言うほどでもないんですけど…)
でも行われるのを知って、行ってきましたっ。
曲目はラヴェル作曲
ラ・ヴァルス(ピアノ連弾オリジナルバージョン)
ツィガーヌ(ヴァイオリン&ピアノ)
ヴァイオリンソナタ
Allegretto ブルース 無窮動
「スペイン狂詩曲」より“祭り”(ピアノ連弾)
ファリャ作曲 「はかなき人生」より“スペインダンス”(ヴァイオリン&ピアノ)
この他にも1曲目と2曲目の間に
本番前ロランが楽屋で急きょ、やりたい!と言ったという
ファリャとは別のスペインダンス(作曲者が…)
アンコールでハチャトゥリアンの剣の舞
ラフマニノフのイタリアンポルカが演奏されました!

迫ってくるようなピアノ連弾で1曲目の時点ですでに泣きそうに…
ヴァイオリンもすごく深みのある音で、奇麗に響き渡って感動しっぱなしでした。
みなさんとても愉快な方で、曲の合間合間にトークもあったのですが
それもすごく楽しくて何回も大爆笑(*^m^*)
演奏されてる時も顔の表情からしても嬉しそうで
真面目なコンサート、というより楽しく気軽に聞ける感じで
スーッとその場に雰囲気に入っていっちゃうような空間。
完全に魅了されて、本当に本当に素敵なコンサートでした。
感想を言うとキリがないので無理やり終わらせます…笑
終了後にホワイエにてラ・ヴァルスが入っているDVDを購入♪
お二人にサインをして頂きました!
20070630191428.jpg

更に大感動☆笑
来年も開催されたら、絶対絶対また来よう…!
幸せな夜でした。
パトリック・ジグマノフスキーのHPで右側のマスタークラスでボルドー音楽祭の詳細,
トップページの動画で“祭り”の連弾が少し聴けるので見てみてください☆

↓続きを読むでホイップのこと♪
コンサートは7時からだったのですが、
夜あまり1人で留守番させることがなくて(私が夜いないことがほとんどないし)
ちょっと不安だったのもありご近所のペットショップの店長さんに預かってもらうことに。
ホイップと出会った運命の場所!でもあります 笑
大人しく、かつ店長さんのこと大好きなのでご機嫌でいたみたい。
でもちょっと猫かぶってたのか家帰るなり爆走っドドドドド
あっはー、楽しかったー♪♪と笑顔ホイップ。
CIMG3597.jpg

これでまた癒された夜でした…笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ホイップおねえちゃん

おねえちゃんこんばんは。ピアノやってるんだよね。
私も小さい頃から18ぐらいまでやってたんだよ。
ここには電子ピアノがあるのでたまーに弾いてます。
今は仕事に4人の息子の子育てでピアノや音楽をやる余裕がないけど、いつか優雅な主婦になったらまた音楽を始めたいと思ってます。
基本的には、ピアノ単独の演奏が好きです。ショパンやベートベンが好きかな。今度おねえちゃんのピアノ演奏会をサントラでやってもらいたいな
おにぎりさん
18までやってたんですか~!じゃあかなり弾けるんですねぇ(゚▽゚*)
忙しい合間にたまにピアノを弾く時間があると楽しいでしょうね♪
私も大人になってもピアノは絶対持って、
今の先生の所では長くても大学卒業するまでだろうから、
しばらくしてまた習うのもいいなぁと思ってます。
レベルアップできるともっと楽しくなるし、弾ける曲も増えて嬉しいですもんねっ!
ベートーベン私も好きです~!他はドビュッシーとラヴェルが今は好きです。
これもこのコンサートに行った理由の1つ♪
もしサントラで、ピアノ弾ける方たちで好きな曲持ち寄って
弾きっことか出来たら楽しいだろうなと勝手に考えてます 笑
(もはやドッグカフェの影なし)
誰かピアノ持ってきてくれないかな~笑
私はピアノ弾けるなんて堂々と言っちゃいけないレベルですけれど…;;
ピアノは持ち運びができない楽器ですからね~。サントラでのコンサートは難しいですね。
ベートベンって耳が聞こえない環境でよく素晴らしい音楽を書いたものだと思います。
昔は、月光の3楽章やショパンの幻想即効曲が好きでよく弾いていたものですが、もう手が動かないのです。ハノンから練習しなくちゃですね。チェルニーとかでも指の練習をしなくちゃかしら。おねえちゃんに刺激されて、私も音楽少しやろうかな。習うのは難しいけど独学で。今度おねえちゃんに教えてもらおうかな。よろしくね。
おにぎりさん
折りたたみ式?みたいなのもありますけど、
やっぱり音が悪いしなぁ…。
どこか別の場所とかで機会があったら♪(さぁあるのか!?笑)
ベートーベンはどれも素晴らしいですもんね、
決して幸せとは言えない人生だったのに、
今もたくさん知れ渡ってる大曲をあんなにかけるなんてすごいの一言です。
月光第3楽章と幻想即興曲ですか!?どちらも難曲じゃないですか!!
絶対ヒロシくんママさんの方がレベル上です!
幻想即興曲1度は弾いてみたい憧れの曲ですよね…
あぁ~でも月光第3楽章がすごく好きです、弾いてみたい!!
一応楽譜見てこよう…笑 目標にするのもいいかもです。
ハノンをとりあえずやれば確かに指がよく動くし、
指を慣らすにはやっぱりちょうどいいですよね。
ずーっと同じようなあれなのでちょっとムカつきますけど…笑
今私は基礎力つけるための課題はハノンとバッハのインベンションをやってます。
後は音大目指してるわけじゃないんならって言って、
好きなのをやらしてくれてます。
ぜひっ、今度音楽雑談しましょう~♪♪
バッハ
今日はお休みだったので、一日パソコンいじってます。バッハ。。。苦手だった。インベンションですか。。バッハは、左手も右手のように手を動かすので、なんだかむかつきながら練習してました。
これって曲なの?って感じで嫌いでしたね。。。
でも、たまに指の練習で弾いています。
目指すは、ショパンの革命。あれ弾けるようになりたいんです。ショパンも厳しい時代に生きたのに素晴らしい音楽ですね。心を揺さぶられます。だからときには激しい音楽ですね。
ベートベンのテンペストという曲も好きなのですが、あれなら今のところ最後までなんとか弾けます。だけど、それ以外は。。。
でも、音楽はやめないで続けてくださいね。大人になって、働いて、疲れて。そんな時、ふとピアノが弾ければ最高です。私はいつか素敵な家を買ったら本物のピアノを買いたいです。いつかピアノ聞かせてくださいね。
おにぎりさん
バッハ、私もできればやりたくないです 笑
左手にも主旋律がでてきて輪唱みたいなのって、
他にあまりないからよくイライラしてきます。
でも、難曲を弾けるようになるためには
すごく為になるものだと思って、頑張ってますー。
最近ちょっと好きになってきました♪
ショパンの革命…すごい、なんか正当な
(真面目な?何ていえばいいんだろう)
クラシックがお好きなんですね☆知識もたくさん持ってそうです。
テンペストも難しそうだし…こちらこそ今度いろいろ教えてくださいね。
私も前発表会で弾いた花のワルツくらいしかちゃんと弾けません…。
後は、原曲より簡単に編曲してあるのならちょっとだけ 笑
習い始めたの小3からと遅いですし、手も1オクターヴが限界でかなりちっちゃいので
あまり上達しないのです;;これでも頑張ってるんですけどね。
今は電子ピアノなので、大人になったら
せめてアップライトでも買えたらいいなって思ってますっ。
毎日はできなくても、たまに弾けるだけで違いますもんね。
クラシックって犬にもいい気がしますし、(なんとなく 笑)
絶対続けまーす!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
