*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
不安な2日間
3日前の夜、突然喉に何かつまったような感じで、
フゴーッッ!!となってしまったホイップ…。
(うまく言葉で表現できないんですけど…)
チワワには興奮するとよくある症状で、
とりあえず落ち着かせて、はしゃがせないようにして
この日は冷静に対処。
でも、次の日昼間は寝付けない感じらしく夜になっても元気がなくて
しっぽも耳も下げたまんまでヘコヘコお母さんが
行くとこ行くとこに着いていく。
食欲はいつも通りにあるし、散歩も行きたがるんですが…
また何回かフゴーッ!!
夜中にも何回もそうなってしまって、よく寝れないのか
しょっちゅうウロチョロ、リビングの方へ行って
ソファーの下へもぐったりしてました。
さすがに心配になって昨日午前中母が病院に連れていくことに。
心臓の音も問題ないし、食欲もあってうんちも正常ということで、
とりあえず様子を見ることに。
でもこの日もフゴーッ!となってしまい
母か私にぴったり甘えてくるし、昼間も夜中も相変わらず寝付けない感じ…。
パピーの頃はよく興奮してひきつけみたいなのをしちゃって
成犬になってもたまにありましたが、1回でおさまってたし
こんなに頻繁にする事は初めて。
それにさすがに普段はこれほど甘えない…。
全く治らないし、原因も分からない。
この状況が1番辛いです…。人間もちょっと寝不足。

今日は午前中、呼吸困難のような症状もなかったみたいだけど
午後になってからまたフゴーッ!
夕方、別の病院に連れてくことにしました。
(サントラママ、mmさん、どうもありがとうございました!!)
結果は…気管支炎。
鎖骨の辺りの気管がフガフガいってるようで、
そこに痰やつばがつまったときにフゴーッとなってしまうのでは、と。
他には胸も肺の音も異常はないし、熱もなく、
やはり食欲もあるのならば、それほど心配はいらないということでした。
気管支拡張剤と、抗生物質を貰って帰宅。
やっぱりちゃんとした結果がわかって、精神的に安心できたな…。
帰宅後も何回か苦しそうにすることがあって
不安は完全に抜けきれませんが、病院に行く前よりは冷静になれました。
いつも寝るときはよく横にバタッと倒れてるんですが、
調子が悪くなってからはうつぶせに寝ることが多くなったホイップ。
CIMG3710.jpg

その事も言ったら、この体勢が気管が開いて楽なんだそうです。
お薬飲んで、早く改善されますように。
そのお薬が大変なんですけどね…もともと小食なホイップが
すんなり飲み込んでくれる訳がない。
CIMG3715.jpg
あぁ、左側からでちゃってる…
CIMG3717.jpg
なんとか、食べてくれることに成功っ。
これ飲んだらよくなれるから、5日間お薬頑張ろうねっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

きょうは、・・・
メール、すぐに気づかず、ごめんなさいね。--;

でも、mmさんがすぐに対応してくれてよかったです。

少しは楽になった様子、はやく元気になってね。
ママ、おねえちゃまも、お疲れでませんようにね。
ホイップちゃん、苦しいんだろうな(泣)
でも原因がわかって良かったですね。
HUKUの場合ですが、錠剤は小さくちぎったチーズや
ふかしたサツマイモを潰して小さいお団子にした中に
埋め込むと、ペロッとだまされて食べてしまいます。
フィラリアのお薬は毎月この方法で飲ませてますよ。
ご参考までに。
お大事にしてくださいね。
ホイップちゃん、原因がわかってよかったです。
ベルさんもひどい時があったので、お察ししますよー(涙)
お薬飲んで、早く治るといいね☆
ベルさんも、チーズかさつまいもでペロリです>お薬!
ホイップちゃん、お大事に!!
サントラママさん
いえ~、大丈夫ですよー♪
こちらこそ突然メールしちゃってすみませんでした。
本当は昨日、連日病院は逆に疲れちゃうかもと思って
様子を見て明日の朝連れてこっかぁ…
ってギリギリまで言ってたんですけど
やっぱり昨日中に連れてった方が安心できるので行くことにして。
連れて行って正解でした!
原因も分かったし、それに人間がちゃんとしてないと
ホイップにも不安がうつっちゃいますもんね。
見てるのも辛いし、本人も辛いし…。

昨日はいろいろありがとうございました!
明日、様子見ながら七夕祭り楽しみたいと思います~♪
mmさん
昨日はありがとうございました!!
原因が分かって、本当に安心しました。
分かると分からないじゃ対処法にも精神的にしても
全然違いますもんね…。
あの病院もよかったです~!
私も説明わかりやすかったし、適切に薬を処方してくれて安心しました。
自然に治る気全くしなかったし、どうすればいいか分からないし…
普段はあまり薬飲ませたくないけど、
今回は…。

アドバイス、ありがとうございます!!
2種類あるので、1つはチーズでもう片方はレバーに埋め込んだら
食べてくれました☆自然~にあげるのがコツですね 笑
この方法で、頑張ってみたいと思いますっ。
ベルマムさん
ベルさんもこういう事あったんですよね;;
今回は子供のぜんそくのような?ものらしいんですが、
またこんなことがあったらどうしようってそれも不安です…。
息がうまくできないのを見てると、本当辛いですね…。
とにかく、今の状態が少しでも早く治るように
お互い頑張りたいと思いますっ。
明日はサントラベルさんも来られるんでしょうかね?
走ったり吠えさせたりしないよう言われてるので
明日はあまり下には降ろせないかもですが、
完璧に治ったらその際にはたくさん遊んでください~♪
きのうサントラママから聞きました。
来るのが遅れてすみません。
チャーリーが気管虚脱という病気になったとき
一晩中ずっとふごふごいってて
一睡もできないようでした(人でいうと鼻がかみたいのに鼻が出ないって感じ)。
朝イチで病院つれて行って、撮ったレントゲン見たら
気管が扁平になってました。
その後気管拡張剤飲んだら、一発で
よくなったけどね。

気管支炎ということは気管支の炎症ですね?
気管拡張剤とか消炎剤とか抗生物質を
飲んでるのかな。あまりよくならず
セカンドオピニオンがいるようなら
いってくださいね。
老犬の本の獣医さんに聞いてみます。
ホイップおねえちゃんへ
ホイップちゃん心配でしたね。気持ちよくわかります。私も息子達の様子がおかしいときとかすごく心配になります。気管虚脱の症状はチワワによくあるみたいですね。チワワは気管が細いから。うちのおにぎりは、よくゴホーってなります。
でも、病名がわかって安心。ホイップちゃん早く良くなるように。
チャーリー母さん
前、チャーリーくんも確か似たようなのになったなぁ…と思って
どんな症状だったかとかメールでお聞きしようかなと思ってたんですよ。
ただパソコンに向かうとホイップに背を向ける形になっちゃって
(すぐ甘えて足元に来るんですけど)
なるべく楽な体勢でソファにいさせたかったので、
メールが送れませんでした。
病院でお薬もらったのでブログ更新してる感じです。

ホイップも、例えると似たような感じかもしれません…。
あとたんが詰まってるような、
胸に何かがつまってるような声でした。
病院では「胸や肺の音に異常があったら
レントゲン撮らせてもらわなきゃいけないなと思ったんですが
それはないので大丈夫です」
という結果で気管支炎と言われたんですけど、
2つ行った病院どっちも気管虚脱の可能性もあると言ってました。
湿気が多い季節になるとそれになるコが増えて、
あとチワワはたまに気管虚脱のコがいるらしいので
ホイップも可能性がなくはないのですが…。
気管拡張剤と抗生物質を飲んでて今のところ良くなってきているので
この調子で完治出来たら…という感じです。
石井先生に聞いてくださるんですね~!嬉しいです。
呼吸に関わることだし、すごく辛いですもんね…。
チャーリーくんと同じで、気管が弱いのかもしれません…。
とりあえず、今の症状が治ることを第一に考えます。
おにぎりさん
コメントありがとうございます!
チワワはちっちゃい分、体力もあまりないだろうから本当に心配になりますよね…。
パピーはちっちゃい体でよく動くししょっちゅうゴホッとなっちゃいますよね。
おにぎり君もまだまだちっちゃいですし…。
もう今回は本当に変わってあげたいって思っちゃいました。
子供を持つ親の心境がよくわかる感じです…笑

病名が分かっただけでも全然安心感が違いますね。
何よりこっちが落ち着けるから、ホイップにも
「大丈夫大丈夫!」って明るく言えますし。
(前はトーンが暗かった)
薬が効いてきたのか、徐々に良くなってきました。
この調子で、頑張りますっ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
